2014年4月13日日曜日

東方果物録 Ver0.01 公開しました

冬コミ版からタイトルもUIも新しくして新登場!(旧題:ふるーつすぷらいつみっくす)

ふるーつろっくと読みます。

対戦パズルゲームです。ええ。急いでの更新なので結構雑です…久しぶりなのにナニヤッテンダイ。後で整理します。



暫定版ルール
・同じ果物は3つ以上たてよこに揃えて消せる!揃えて消せばコンボが溜まる!
・大根は果物じゃない!!果物の爆発の隣にいると消えるので、巻き込んでやろう!
・コンボを繋げるとスペルカードが降ってくる。(現段階ではどのキャラも同じ内容)
ピンチに使って起死回生だ!
・コンボを切ると下のゲージが減る。時間経過でも減る。これが尽きると、自分のフルーツが一部大根に変わってしまう!!大根でいっぱいになると負け。
とりあえずまずオフラインでやってみるといいのではないでしょうか。


あ、あとオンライン対戦できます。体験版対製品版でも(制限はつけるけど)できるので、 Twitterの#東方果物録 タグを検索して相手を探してみてください。1Pなら簡単に呟く機能もあります。(2Pで人が来ない時は1Pになるといいと思います)

現在3キャラ選べます。
後、ネットワーク画面に行くと対戦で使う名前を要求されますが、今はまだ表示されません。
ネットワーク終わる時は、キャラセレ画面でEscapeキーです。
あとリプレイは保存されますが、まだ再生できません。
キャンセルする時はだいたい右クリックです。

結構、未調整な部分もあると思うんで意見待ってます!

今のところ公開できるスタッフ(敬称略)は
雑用 しろにく
イラスト おれりゅう サイレント おざぶ
音楽 五目
テストプレイヤー 天麩レ とりわききょうすけ

です。ありがとうございますありがとうございます。


ダウンロードは こちら からどうぞ。






例大祭は ぬ41a です。サークルカットにはSRPGと書いてありますが、思いっきりパズルゲームです。ごめんなさい。このSRPGは訳あって一年後くらいに出したいですね。




お世話になっているおざぶさんがサークルクロス描いてくださりました。
例大祭で使うので探すとき、かわいいリリーを参考にして下さいー。(画像が縦にならないBlogger)


ネットワークの遊び方とか長いんで 続きます。



マニュアルに載せようと思っているのをそのままコピペします。
要約すると、1Pなら46000ポート、2Pなら46001ポート開けてください(デフォルト)。



ルールとマナーを守って遊ぼうね!

基本的には緋想天、非想天則と同様のポート開放の手順ですが、一部異なります。

簡単な説明(46000番ポートを使う場合)

1.お互いのプレイヤーがファイアウォールをOFFにします。
2.プレイヤー1(ホスト側)が46000番ポートを開放、プレイヤー2(クライアント側が)46001番ポートを開放します。
3.プレイヤー1がゲームを起動し、ネットワークモードで46000番ポートで対戦を募集します。
4.プレイヤー2がゲームを起動し、プレイヤー1のIPアドレスに接続します(この時、指定するポート番号は46000)。
5.あとはごゆっくり。

詳細解説

1,Windows/ルーターのファイアウォールをOFFにする

Windows Vista/7/8の場合はコントロールパネルから。
ルーターによっては、ファイアウォールが設定されていることもあります。
192で始まるURL(後述)にアクセスし、ルーターごとの設定を確認しましょう。

2,ポート開放するには
UPnPcjというフリーソフトがオススメです。
46000番でポートが開いたか確認する時は、テストを選んで番号を46000にして「UDP」側のテストをしてね。
テストした後は、一度ポートが閉じるので、改めてポート開放を選択しましょう。

メインのポート番号を n とした時に
プレイヤー1が開放するポート番号 n
プレイヤー2が開放するポート番号 n + 1
プレイヤー1が募集するときに使うポート番号 n
プレイヤー2が接続するときに使うポート番号 n
になります。

メインのポート番号を46000の場合、プレイヤー1がデータを受信するパケットが46000、2が受信するのが46001ってことですね。
プレイヤー1が受け付けて、プレイヤー2が接続するIPが46000となるのです。46001は逆の役割をします。

3,1P(ホスト側)の操作
4,2P(クライアント側)の操作


Q.Web体験版でもネット対戦できるの?
A.できます。体験版と製品版でも対戦できる予定です(製品版の方で使えるキャラが限られますが)。
体験版、製品版それぞれ最新のバージョンにしておく必要があります。

Q.ポート番号は何番でもいいの?
A.0-65535の範囲で選べますが、
メールやSSHなど他の通信で使う可能性のあるポート番号はやめておきましょう。詳しくはポート番号でGoogle。
緋想天、非想天則のデフォルトの10800でも問題ありません(同時にネット接続することが無ければ)。

Q.UPnPcjを使っても、開放に失敗しましたって出るんだけど…
A.情報[8]にルーターが存在します(ローカルIP) と表示される場合は、ブラウザにそのローカルIPを入力してルーターの設定画面に入ってみましょう。ここで、ポート変換登録情報などの項目があれば 例:BuffaroのAirStationの場合 (ここでIDとパスワードを求められる場合、ルーター本体にログインの方法が書いてあるので、その通りに入力しましょう。)
ルーターが存在しない、また存在しても開放出来ないのは以下の場合です。
・教育機関などのネットワークで、グローバルIPアドレスが個々の端末に割り振られない場合
・接続にプロキシが必要な場合
・スマートフォンのデザリングなどポート開放が不可能な接続(Wimax機器ではポートの開放ができたのを確認)
 ・不安ならネットワーク端末名 ポート開放でググってみるのも。

CATVなどのモデム直繋ぎの時はポートの開放が不要の場合もあります。

Q.緋想天、非想天則ではプレイヤー1だけがポート開放すればよかったのに、お互いにする必要があるの?
A.このゲームでは、それぞれのプレイヤーが別のパケットを送受信してるので、お互いにポート開放する必要があります。面倒ですみません。
黄昏さんどうやって接続してるんでしょうね・・。

Q.なんかルーターに変な設定しちゃって、特定のポート番号の時だけ開放できなくなちゃった・・
A.ルーターの項目にポートマッピングという項目はありませんか?それらを一回OFFにして、ルーターを再起動するとポート開放がうまく行くこともあります。

Q.ポートは開いてるのが確認できるのに、接続がうまく行かない・・
A.お互いのバージョンを確認しましょう。同一バージョンでないと、失敗します。
お互いのポート番号を書くにしましょう。特にプレイヤー2の場合、開放するポートと接続先のポートが違う点に注意しましょう。

Q.対戦する相手がいない・・
A.Twitterのハッシュタグ #東方果物録 で検索してみましょう(この機能はTwitterでアカウントが無くても使えます)。リアルタイムに募集してなくても、よく募集してる人がいたら、声かけて対戦を申し込んでみるのも。あと対戦告知用のTwitterアカウントも作る予定です。
前にも書きましたが、ちなみに体験版と製品版でも対戦できる予定です。

Q.それでもうまく行かない・・
A.ほわいとふれあまで連絡下さい。ただし、個人サークル故にサポートには限界があります。
ネット対戦をしたくて、製品版を購入する場合は、一度体験版で動作を確認してください。
あと、対戦相手がいないなら相手にもなりますよ(時間次第)。

Q.リリーかわいいよ
A.リリーかわいいよ

Q.大妖精かわいいよ
A.チルノかわいいよ

0 件のコメント:

コメントを投稿